バイラルマーケティングとは?成功に向けた9つの手法を徹底解説!

皆さんはバイラルマーケティングという手法を聞いたことがありますか?

多くの人は、素晴らしいコンテンツを作るためには大量の費用と多くの時間を費やす必要があり、ものすごい運も必要と思っていますが、それだけではありません!

今回は、より多くの顧客と売上を獲得するのに役立つ、いくつかの超シンプルなバイラルマーケティングに向けた手法をご紹介します。これらのテクニックは、多くの時間を必要とせず、多額のお金を費やすこともなく、絶対に運に頼ることもありません。

バイラルマーケティングの手法を説明する前に、まずバイラルマーケティングとは何かを解説していきます!

バイラル・マーケティングとは?

バイラル・マーケティングとは、主にインターネットやメールにより、クチコミを利用して注目を集め、記憶に残すマーケティング手法です。

バイラルとは「人から人へと広範囲かつ急速に拡散する」ことをいいます。このマーケティング手法では、ラジオやテレビでのコマーシャルではなく、ソーシャルメディアやテキストメッセージ、ビデオ等を活用して、人と人の紹介を活用して、記事や製品、サービスの情報を広めるものです。つまり、自分では気づかないうちに、他の人にマーケティングをしてもらうことができるのです。

FacebookやYouTubeのようなプラットフォームでは、何千人、何百万人もの人々に動画や画像、ストーリーを共有することが数分で可能です。

バイラルマーケティングについてお分かりいただけましたでしょうか?ここからは、バイラル・マーケティングのテクニックをご紹介します。

バイラルマーケティング手法

手法①:適切なオーディエンスとチャネルをターゲットにする

バイラルマーケティングを行う最初のステップは、ターゲット顧客となるオーディエンスが誰で、どこに住んでいるのかを知ることです。

バイラルマーケティングをしてもらうためには、適切なメッセージを適切な人に送る必要があります。他の人と共有してもらうためには、メッセージに興味を持ってもらう必要があります。

チャネルも同様に重要で、もし間違ったチャネルでマーケティングを行っていたら、ターゲットとなるオーディエンスに到達することはできません。ターゲット層にリーチできなければ、関心を高めることはできません。

具体的な例を挙げてみましょう。

もし、あなたのターゲットが18歳から24歳の女性、中流階級、独身者であれば、インスタグラムをあなたのマーケティングチャンネルに取り入れて、バイラル化を図るのは良いアイデアかもしれません。また、10~20歳の女性であればtiktokですね。

手法②:動画を作成する

バイラルマーケティングのもう一つの優れた方法は、ビデオを作ることです。ビデオは、視聴者に製品や経験に興味を持たせることができます。

YouTubeやDaily motionに動画を追加すれば、その動画を友達と共有することができます。もし彼らがそれを面白い、役に立つと思えば、同じようにシェアしてくれるでしょう。

最終的には、その動画が人気となり、インターネット上で拡散することになります。

さらに、あなたの動画が本当に面白ければ、人々は自分のウェブサイトやブログにあなたのビデオを埋め込んでくれます。

その結果、人々は動画共有プラットフォームからあなたの動画を見るだけでなく、さまざまなウェブサイトからあなたの動画を見ることになります。

動画をバイラルにするための親指の役割は、動画が衝撃的であったり、記憶に残ったり、面白かったりすればするほど、バイラルになる可能性が高くなります。

手法③:価値ある商品やサービスを無料で提供する

価値のあるものをタダでもらうのが嫌いな人はいますか?無料で価値のあるものを手に入れたくないという人は、あまりいないでしょう。

だからこそ、「無料」はマーケターにとって最も強力な言葉なのです。

多くのバイラルマーケティングプログラムでは、価値のある商品やサービスを無料で提供し、注目を集めています

一般的に、無料のものは訪問者の目玉を集めます。眼球はその後、あなたが販売している他の望ましいものを見て、購入したいという欲求を高めます。

目玉は販売機会、貴重な電子メールアドレス、広告収入をもたらします。

価値あるものを提供することで、今日や明日には利益を得られないかもしれませんが、人々の関心を集めることができれば、すぐに利益を得ることができるでしょう。

手法④:感情に訴えかける

バイラル・マーケティングは、感情に訴えかけるものでなければ、大きなインパクトを与えることはできません。バイラル・マーケティングは、100%感情に訴えるものです

だからこそ、バイラル・マーケティングのテクニックの中でも最も効果的なテクニックなのです。

さて、問題は、どうやって強い感情を作り出すかですが、共感を得たり時事ネタに乗っかることが良いでしょう。以下のtwitterの事例ですが、コロナに合わせた内容や、「愛情をこめたぶりを届けたい」「原価ギリギリ」などの共感を呼ぶ言葉でバズりました。。

 

どんなバイラルキャンペーンでも、注目を集めることに成功するためには、感情的なドライブが十分に強くなければなりません。

手法⑤:予想外のことをする

マーケティングキャンペーンに気づいてもらいたいなら、予想外のこと、つまり人と違うことをする必要があります。

誰かがやったことがあることを知っていると、人々はわざわざ見ようとはしません。人は常に新しいものを見たい、知りたいと思っています。

バイラル広告で最も効果的なのは、予想外の広告です。以下はソフトバンクのCMですが、国民的アニメのドラえもんやお父さんのように、本当に携帯のCMとなるようなCMを提供することでどんどん知名度をあげています。

手法⑥:共有、埋め込み、ダウンロードを可能にする

メッセージやコンテンツを共有したり、ダウンロードしたり、埋め込んだりするのが簡単であれば、インターネットで想像を超えた速さで広がっていきます。そのためには、以下のことをできるようにする必要があります。

  • コンテンツやメッセージを簡単に共有できる
  • 自分のサイトに簡単に埋め込むことができる
  • コンテンツのダウンロードができる

さらに、マーケティングの観点からは、メッセージをシンプルにして、人々が理解しやすいようにすることで、人々が他の人と共有することを促す必要があります。そうすることで、キャンペーンの効果を高めることができるのです。

手法⑦:従来のマーケティングにこだわらない

従来のマーケティングでは、製品やサービスを宣伝して、いかに優れているか、どのように役立つかを説明し、アイドルやモデル、俳優を起用することもありました。

しかし、人々があなたやあなたの製品に関心を持っていると思いますか?

いいえ、そんなことはありません。

人々は常に、面白いストーリーのある良いものを期待しています。

先ほどあげたソフトバンクのCMも同様ですね。商品の姿は見えませんでしたが、ストーリーを気にしてもらうことで誰もが覚えているCMとなっていました。

なので、自分や製品、サービス、会社のことよりも、面白くて良いストーリーを作ることに専念してください。

手法⑧:インフルエンサーの活用

業界で影響力のある人物(インフルエンサー)があなたの製品やサービスを推奨したり、あなたのコンテンツをターゲットとなる人々に紹介したりすることで、より多くの人々にリーチすることができます。

業界のインフルエンサーに連絡を取り、あなたの製品やサービスを試してみないか、あなたのコンテンツを見てみないかと尋ねてみましょう。ただし、あなたのコンテンツをシェアしてほしいとは直接頼まないでください。

重要なことは、彼らのフォロワーや読者に純粋に利益をもたらすことができる非常にユニークなコンテンツを提供し、その点を活用して彼らにあなたのコンテンツをシェアしてもらうことです。

業界の専門家があなたの記事をシェアしたり、あなたの製品やサービスを推奨したりすれば、他の人もシェアしてくれるはずです。

手法⑨:強化

一度きりのバイラルメッセージは、すぐに忘れられてしまいます。

人々はあなたのキャンペーンを見ただけです。あなたのキャンペーンを見た人は、面白かった、予想外だった、感情が高ぶった、などの感想を持ちます。ですが、これで終わりではありません。
そうではありません。1回のバイラルメッセージはすぐに忘れられてしまいます。

さて、ではどうしたら良いでしょうか?

すでに人々の注目を集めているので、今度はあなたが行動する必要があります。それを行う最も簡単な方法の一つは、彼らにもっと与えることです。

これまたわかりやすいのがソフトバンクのCMですね。犬のお父さんのCMを継続したことで、ソフトバンクの名前を誰もが知ったことでしょう。

したがって、一連のバイラル・メッセージを用意することで、キャンペーンの効果を高めることができます。

最後に

以上のように、バイラルマーケティングの手法は、トレンドに合わせて常に変化するものです。

以上の9つのバイラルマーケティング手法を実践することで、あなたのマーケティングキャンペーンやコンテンツをバイラル化することができます。

もしあなたが独自のバイラル・マーケティング・テクニックをお持ちでしたら、以下のコメント欄で遠慮なく教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です