【触って試せる】Googleアナリティクスの基本機能を解説!どんな情報が見れるか紹介します

この記事では、Googleアナリティクスの基本機能について、デモ画面を用いてわかりやすく解説していきます。Googleアナリティクスでどんな情報がみれるの?という方にわかりやすく解説していきます!

各機能の使い方の詳細説明は、画面デモの後から記載していきます。

ここで体験できること

Googleアナリティクスの以下機能を体験しながら知ることができます。
  ①リアルタイム
  ②ユーザー
  ③集客
  ④行動
  ⑤コンバージョン

Googleアナリティクス デモ画面

以下では、Googleアナリティクスの基本的機能について画面操作しながら試すことが出来ます
機能をデモ画面で確認することが出来ます。画面内の赤枠や気になる機能をクリックして確認してみて下さい。

画面が小さい場合はこちらをクリックしてください。

Googleアナリティクスの基本情報6点

ここではGoogleアナリティクスで表示できる基本情報を紹介します。

Googleアナリティクスは無料でも使用できるため、興味ある方は無料プランの登録を行い、実際に使ってみることもおすすめです。

基本情報①:リアルタイム

「リアルタイム」では、webサイトをリアルタイムで見ているユーザの情報を知ることができます。

視覚的なグラフでデータが表示されますし、操作が直感的に行うことが出来ます。現在のユーザ数やそのユーザがどこに住んでいるのか?何のメディアを使っているのか?について知ることができます。

ただ、リアルタイム情報が欲しいことはあまりないと思いますので、時間毎でどんな変化があるのか?についてページビュー数の情報等を見るのが参考になるでしょう。

基本情報②:ユーザー

「ユーザー」では、サイトに訪れたユーザについて、以下のような情報を知ることが出来ます。
 ・ユーザが時系列ベース何人訪れているのか?
 ・どこの国のどんな言語を使用しているユーザが訪れているのか?
 ・新規ユーザとリピーターの割合はどうなのか?
 ・何分程度サイトに止まっているのか? 等

アメリカから流入があるのであれば英語ページを増やす、見ている時間が短いならサイト文章が読みづらく帰っている可能性があるため、文章を見直す等の改善につながります。

基本情報③:集客

「集客」では、ユーザがどのような経路でサイトに到達したのか等、以下の情報について知ることができます。
 ・ユーザの流入経路
 ・Google広告(web広告の効果等)
 ・search console(検索流入情報)
 ・ソーシャル(コンテンツの共有度等)
 ・キャンペーン

サイトへの流入数が増えたのが、他サイトのリンクなのか?SNSからの流入なのか?等について知ることで今後どう流入数を増やせばいいのかの検討材料とすることができます。

基本情報④:行動

「行動」では、ユーザがサイト内でしている行動やサイトの情報等、以下の情報を知ることができます。
 ・行動フロー
 ・サイトコンテンツ(ページ毎のデータ分析)
 ・サイトの速度
 ・サイト内検索
 ・イベント
 ・パブリッシャー(Google広告と連携)
 ・ウェブテスト(コンテンツのテスト)

ユーザの直帰率が高いのであれば、コンテンツ内のリンクを増やす等が必要です。

基本情報⑤:コンバージョン

Googleアナリティクスでは、サイトの目標を設定することができます。「コンバージョン」では、それら設定した目標の達成状況についての情報を確認することが可能です。

例えば、「ユーザが資料請求を完了させる」ことが目標とするならば、
・資料請求ボタンのクリック率
・会社情報の入力率
・情報を入力して問い合わせの完了率 等
を確認して、どこに課題があるのかをチェックすることが可能です。

例えば問い合わせの完了率が悪いのであれば、求める個人情報を少なくしてみる等で改善できるかもしれません。

【参考】ウェブマーケティングに使える情報

他の記事でも、マーケティングに関する情報をまとめていますので、参考にしてみてください!

【5分で分かる】多変量解析によるLPO対策を徹底解説!事例を使って図解解説します!

【完全版】ゼロからわかるアカウントベースドマーケティング(ABM)メリット6ポイントを徹底解説!

ニューロマーケティングとは?企業戦略に活用するための6ポイントを徹底解説!

まとめ

Googleアナリティクスの紹介はいかがだったでしょうか。大体の内容が理解できた!うちのサイトでも使ってみようかな?という状態になっていただければ嬉しいです。

Googleアナリティクスは本当に多機能で、今回紹介した情報以外にも様々な情報を見つけることができます。本格的に興味のある方は、公式HPで始め方がまとめられていますので、参考にしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です