Skype

本記事では、コミュニケーションツールのSkypeについて説明します。
Skypeの機能や特徴、デモ操作を通して簡単に解説いたします。

デモ操作については、コチラにあるので、Skypeの雰囲気についていち早く知りたい方は、そこまで飛んでください!

おすすめの読者
  • コミュニケーションツールをお探しの方
  • Skypeは知っているが、詳細を知らない方
  • zoomとの違いが分からない方

Skypeとは

Skypeは、主にビデオ通話で活用されているソフトウェアです。そして、Skypeの運営はMicrosoftとなっております。Skype公式の説明は下記のようになっております。

Skypeは世界中の会話を可能にするソフトウェアです。 何百万人ものユーザが個人またはビジネスでSkypeを使用して、Skypeを使っている他の人と無料の音声通話、ビデオ通話、1対1の通話、グループ通話、インスタントメッセージ(IM)の送信、ファイルの共有を行っています。 Skypeがインストールされている携帯電話、コンピュータ、タブレットなど、自分に最適な端末でSkypeをご利用いただけます。

https://support.skype.com/ja/faq/fa6/skypetoha

Skypeの公式HPはコチラになります。

公式HP

Skypeの基本機能

本章では、Skypeの基本機能についてご説明します。基本機能は、他社のソフトウェアと大きく変わらないこともわかると思います。Skypeの特徴的な機能については、次章でご説明を行います。

➊音声・ビデオ通話

多くの皆さんがイメージするSkypeの機能は、音声・ビデオ通話なのではないでしょうか。最近は、会社の会議のみではなく、採用面接などでも活用されています。

私の最初のSkypeは、10年以上前でアメリカにいる親戚と話をした時でした。当時と比較すると、最近のSkypeは画質やUIが向上していて、非常に使いやすくなったと感じます。これから先もどんどん、改善がなされるのではないかと思っています。

デスクトップ デバイスでの会議
https://www.skype.com/ja/

➋画面共有

Skypeでは、画面共有をすることができます。画面共有ができると、パワーポイントのプレゼンテーションを提示することや、別のソフトウェアの操作を説明することが可能です。

画面共有選択機能
https://www.skype.com/ja/features/screen-sharing/

❸チャット

Skypeは、チャットをすることもできます。zoomでは、チャットをすることができませんが、Skypeではチャットができます。zoomをメインで活用されている方だと、TeamsやSlackなどでリンクを送って、zoomを起動します。Skypeはチャットの流れから、ビデオ通話を始めることができます。

文字を送る
https://www.skype-lab.com/guide/chat/messaging.html

Skypeの特徴的な機能

Skypeの特徴的な機能についてご紹介します。他社製品については、下記記事をご参考にしてください。

リアルタイム字幕

Skypeでは、リアルタイムで字幕を設定することができます。また、同時に翻訳を付けることもできるため、海外の方と問題なく話をすることができます。Google Meetは、日本語対応に対応していないですが、Skypeは日本語にも対応しています。

リアルタイムの言語翻訳ツール
https://www.skype.com/ja/features/skype-translator/

固定電話・携帯電話と通話

Skypeは普通の固定電話や携帯電話のように通話をすることができます。SkypeとSkypeによる通話は無料でできますが、Skypeから固定電話や携帯電話への通話は有料です。国内同士であれば、Skypeのメリットは薄いですが、海外との通話であれば格安です。例えば、アメリカの固定・携帯電話への通話であれば、350円/月で時間無制限の通話が可能です。企業として導入することは難しいかもしれませんが、個人での導入は良いかもしれませんね。

詳しくは、コチラに料金がまとめられています。

https://www.skype.com/ja/international-calls/

デモ操作

Skypeのデモ画面を作成しました。Skypeの会議設定と、参加方法についてのデモ画面を作成しました。この記事だと画面が小さいため、全画面で表示したい方はコチラをどうぞ

※PC推奨

ネット上の声

Skypeに関するネット上の声です。Googleトレンドでの検索状況です。2020年の4月中旬が最大値となっており、Skypeがコロナ禍で注目されたことがわかります。

Twitter上での声は下記のようになっております。

まとめ

以上でSkypeについてのご説明を終わりにします。
Skypeについての参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です